2008年1月10日
屋久島は厄島ではありません。八九島です。
昨夜、ネットで探し物が見つかったんです。
こんなのがあったらいいなぁと思っていたドンピシャな一品です。
いや、思っていたよりさらに高性能です。
それは除湿器です。
たかが除湿器と思うなかれ。
全自動なのです。
全自動モードにしておけば、湿度が60%になれば勝手にスイッチが入って
除湿してくれるのです。
そして湿度が下がれば勝手にスイッチが切れるのです。
途中、たとえ停電になったとしても、電気が回復すれば設定もそのまま保てるのです。
それがどうしたの?って言われそうですが、僕にとっては画期的なことなのです。
湿度の高くて停電の多い屋久島です。
2週間も留守にすると、帰ってきたら悲惨です。カビの匂い・・・.
しばらくはその中で過ごすはめになるのです。
これさえあれば、心おきなく長期で屋久島を離れることができるわけです。
それは創作活動に大きなプラスになることでしょう。
もう眠れなくなるくらい嬉しかったわけです。
話は大幅に変わりますが・・・
こんな嬉しいことがあっても、僕は大厄です。
この嬉しさが消えないようにと思い立ったのが・・・、
『そうだ、明日厄払いに行こう・・』
で、今日、益救(やく)神社に行ってきました。
なんか緊張しましたが、無事終わってからは背中がポカポカしてくるし、
パワーがみなぎってくるような感じです。
厄年なのに、むしろいい年になりそうなそんな気さえしてきました。(笑)
とりあえず気分はすっきりです。
神主さんに、ありがたいお話も聞かせてもらったり、
今の僕の悩みや迷いなんかも聞いてもらったり
しました。
屋久島の屋久ってどういう意味か知ってますか?と神主さんに聞かれました。
わかりません・・。
神様は十で、
屋久は八九。
つまり神を目指す道筋の一つ手前の場所ということです。
そんな神聖な場所を僕は感覚で捕らえて、今住んでいるわけです。
でも、ずっと住んでいるとそれもわからなくなってしまうんですよね。
僕は、これから少しずつ屋久島と距離を置く方向で行動して行こうと思っています。
そんな中で、また屋久島の気を感じられるようになれればいいなぁと思っています。
自分の持ち物は魂だけ。身体も何もかも神様からの借り物。
全てを光に変えて神様にお返しするつもりで・・・・
そんなお言葉を頂きました。
※写真は過去に撮影した益救神社です。



おわり
|